まだ咲いているバラがありました。 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

せっかく書いたのに記事が消えてしまいました。

昨日は小田原の先の南足柄市まで工場の見学に行ってきました。
photo:01


通勤時間と合わせるとほとんど一日中電車に乗っていたような感じです。
カマボコは買ってきませんでしたが、家と会社のお土産に金太郎煎餅を買ってきました。

今日は今年最後の病院で午前中半休
なので朝の時間が少しあったので庭の見回りをしてきました。
温室の脚が一本折れていたので、比較的耐寒性の高いものを出して一段低くしました。

気温も低いし、つるバラの剪定も始めたので、うちのバラはもう咲いていないと思っていましたが、普段見ていない奥のパーゴラまで足を伸ばすとつるアイスバーグが咲いていました。
photo:02


photo:03



その横ではアルバメイディランドが
photo:04


そういえば、階段から見える北側のダブルアーチのつるサマースノーが咲いているのが見えたので、下までカメラを持って行きました。
photo:05


あまり返り咲きしないバラですが、先日のオジェさんもアップしていました。

photo:06

写真はありませんが、西側の壁面でも咲いているのですよ。


今朝は雨のせいか寒さはそれほど厳しくありませんでしたが、寒かった月曜日の朝のバラ
photo:07



photo:08


見事に凍っていますね。

パーゴラの上も
photo:09


photo:10


ますますこれから寒さが厳しくなりますね。
今日は会社の忘年会で遅くなります。
明日は掃除だけのために出勤でそれが仕事納めとなります。

明後日から待望の年末年始休暇
バラの冬作業が待っています。