ダブルアーチの誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

クリスマスいかがお過ごしですか?

我が家は夫婦2人とマロのイヴでした。
毎年のことですが、息子は彼女と出かけていて、家には戻ってきませんでした。
23日に遅くまでリース作りとジャム作りに没頭していたので、お約束のスモークチキンも作れずにスーパーに行ったらすでに半額になっていて、全部惣菜で済ませてしまいました。

昨日のイヴはその残りとゆみちゃん手作りの生クリームケーキでお祝いしました。

またまたクリスマスプレゼントが届いたのですが、年賀状の準備で写真を撮っていませんでした。

なので3連休最終日の作業の様子です。
出窓とパーゴラを終えたら、やっぱり入り口もやってしまわないと気が済みません。
ケイヨーD2の安物を並べたダブルアーチ
photo:01


右側にソンブロイユ、スノーグース、
サマーメモリーズ
photo:02


後ろのポールズが暴れているので見づらいですが

左側はアルバセミプレナ、セバスチャンクナイプ、シュネーヴァルツアーに野ぶどう
photo:03


誘引を外して剪定しました。
photo:04


photo:05


本当はこのアーチも木で作り直したいのですが、来年の宿題になりました。

いきなり誘引完了です。
photo:06


photo:07



セバスチャンクナイプは枝を残し過ぎたので、以前の鉄筋アーチの名残に誘引しました。
photo:08



前から見たところです。
photo:09


すっきりしました。

これでお正月は毎年恒例の壁面のポールズから始めることができます。

年末は大掃除の手伝いもあるので、今年の誘引はもしかしたらこれで最後となります。
そんなこと言いながら、外の作業を進んで引き受けるので、何もしないとは言い切れませんが。

家の中で偶然撮ったマロの写真ですが、よく写っているので載せてみます。
photo:10


最後のがミラーレスに単焦点レンズ
他のはすべてコンデジです。

あと今日を入れて3日働いたらお休みです。
土曜日は大掃除の為の出勤となります。
今日は最後の鍼灸治療に昼休みに行ってきます。金曜日は午前中半休で八王子の医療センター。
お正月に2週間空いてしまうのが不安材料です。