パーゴラ誘引完了とちょこっとアイアン | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日で3連休が終わってしまいます。
長いようでも楽しいことはあっという間に過ぎてしまいますね。

昨日も一日中庭遊びしていました。

朝はちゃんと散歩に行ってますよ。
photo:01


日中は放っておかれるのでつまらないみたいです。
photo:02



パーゴラのつるバラの誘引をする前に、取り付けるワイヤーをワークしてみました。
photo:03


真ん中が6mmで外側が5mmのアルミワイヤーを使いました。

photo:04


鉄色とサビペイントを塗りましたが、サナエガーデンのようにローアンバーを塗った方がいいみたいです。

まだ1箇所だけですが、取り付けてみました。
photo:05


それから誘引を始めました。
芽衣
photo:06


から始まってアンジェラ
photo:07


奥の新雪は株が春の1/5くらいになりました。
ゆみちゃんがいつも抜いて欲しいと言っているバラです。

photo:08


前から見たところです。
一度上に登りましたが、危なくて上から誘引するのはやめました。
photo:09


アイアンの上から誘引しましたが、わかりますか?
photo:10


右上の角です。

時間があれば、これを少しずつ増やしていこうと思っています。

今日は出かけるのは止めたようですので、今日も一日庭遊びができそうです。
そろそろ暖かくなってきましたので、お散歩に行ってから、庭遊びしようと思います。