3連休初日はパーゴラに着手 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

ゆみちゃんが最近は全然出かけていなくてつまんないと申しておりますが、昨日もバラの作業をしていました。
メインの出窓の次はこれも一番目に付くパーゴラのバラの剪定と誘引。
パーゴラを作った時にゆ~みんさんや一号さんが手伝ってくれて仮の誘引をしてあるのですが、やはり冬の儀式ですから、一度誘引を外して葉っぱを落とす作業を始めました。

パーゴラには前の右に芽衣
photo:01



左にリージャンロード・クライマー
photo:02



右後ろにアンジェラ
photo:03


photo:04


その後にも新雪、左後はローゼンドルフシュパリースホープ、さらにスパニッシュ・ビューティーと大物揃いですが、どうやらスパニッシュビューティーは枯れてしまったようです。

さすがに一日では終わりません。

中でも一番のモンスターのリージャンロードクライマーだけは誘引まで終わりました。
photo:05



photo:06



暗くなったところで作業を終了してホームセンターに買い物に出かけました。
途中相模湖のイルミリオンの前で渋滞がありましたが、ついでに夕食も外食で済ませてきました。

今日の続きは芽衣も剪定だけは終わらせたので、割と簡単にパーゴラは終わりそうです。

朝のうちのちょっとの時間でワイヤーワークもやってます。
photo:07


ワイヤーに油粘土で肉付けして、アーチを作りました。
photo:08


ホームセンターではスタイロフォームを買ってきたので、いよいよ箱庭作りを並行してスタートさせました。

ちょっとずつ進めていこうと思っています。