夫婦円満がいい | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日はずっと庭遊びしようと思っていました。
朝は6時から2時間半かけて久しぶりに薬剤散布。
昨日はサンヨール35リットルでした。
最近噴霧器の調子が良くなかったのですが、ノズルを交換したらまた調子良く散布できましたが、薬剤散布もそろそろ終わりですね。

朝食後、これも久しぶりにマロの散歩
photo:01


やっぱり外は嬉しそうです。
夕方にもまた行ってきました。

で庭遊びの話ですが、
花殻切りと鉢の上に乗った葉っぱをどけながら枯れた枝を剪定して、久しぶりの庭を楽しみました。
パーゴラ作り開始のつもりでしたので、鉄筋アーチの下の鉢を全部移動して
photo:02


束石を並べるのに邪魔なアーチを一つ撤去
Before
photo:03


After
photo:04



鉄筋に誘引している麻紐を切っているとゆみちゃんから出かけたいとのこと
多摩クラフトフェアで出会った「ひつじ小屋」さんが出店してるので、どうしても行きたい。

以前ブログで息子への愚痴を書いてからちょっと夫婦仲もギクシャクしてましたので、作業を中止して
所沢手作り市へ行ってきました。

ひつじ小屋さんの写真は撮りませんでしたが、こんな素敵な作家さんが出店してました。
photo:05


photo:06


Natural*heartさん

photo:07


それぞれがセットになってます。
しかもこんなに細かく丁寧に作ってあるのに値段がそんなに高くないんです。
自分は最初の写真の真ん中のお家を一つと
最後の写真の上段のセットを一つお迎えしました。
両方で3400円でした。

むろんゆみちゃんは自分に見られないように、ひつじ小屋さんのものをいくつも買っていましたよ。
現在ブログからちょっと離れていますが、気が向いたらアップしてくれるものと思います。

夕方早めに戻ってきて、バラにはリキダス、他の鉢や寄せ植えの植物にはハイポネックスを与えました。
やろうと思っていたことの1/5くらいしかできませんでしたが、やはり夫婦あってのバラキチですから、そこは大切にしたいです。

昨日のバラですが、
返り咲きの少ないマダムアルフレッド・キャリエールがポツンと咲いていました。
photo:08


蕾がいっぱいのヴェルシーニ
photo:09


ブラッシュ・ノワゼット
photo:10


種まきのポット上げもできず、パーゴラの基礎の準備もできませんでしたが、次の3連休に持ち越しです。