こぼれ種はいっぱいなのに | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は朝のうちは雨でしたが、日中は止んでいましたので、草取りを少しだけやることができました。

まずは長くお世話になったミニトマトにお別れです。
photo:01


最後に食べられそうなものを収穫してから撤去しました。

その後、草取りしましたが、ここはニゲラのこぼれ種がいっぱい出ています。
photo:02


トマトも転がっていますが、枯葉と一緒に取り除きました。

photo:03


小雨が降ってきたのであまりできませんでしたが、気分的に少しスッキリしました。

スズメウリリースプレゼントの時につけた種がどこも芽が出ていないようですが、これもオルラヤ同様に発芽まで時間がかかるようです。

うちの種まきしたニゲラもようやく小さな芽が出ましたよ。
photo:04


ですから諦めずもうちょっとお待ちくださいね。どうしても芽が出なかったところにはうちのこぼれ種から苗を差し上げます。

バラキチガーデンの冬の改造に向けて発注していたパーゴラの材料が届きました。
photo:05


これでパーゴラの半分ができます。

どこを変えるかというと

photo:06


鉄筋で作ったパーゴラですが、幅⒊5m奥行4m
photo:07

両側からつるバラを這わせているのでかなり重たくなっています。
くぐるのも気をつけないと頭が枝に引っかかりますが、今度は高さを⒉5mくらいの背伸びして届くくらいにしようと思っています。
下もパレットを敷いただけなので、ここもピンコロや石を敷く予定です。
本当は今日これから基礎のコンクリートを買いに行くはずでしたが、息子に車を持っていかれたので来週までお預けになりました。

玄関を出たところでアイズ・オン・ミーが咲いていました。
photo:08


雨の降る前に少しだけ切ったローズヒップ
photo:09


大きいものからアルバセミプレナ、フランシス・E・レスター、ロサムリガニー

今日は家の中の片付けでもやろうと思います。
せっかくの休みに外に出られないと損した気分になってしまいます。

ガーデンルームの天井に映ったつるピース
photo:10


マロはみんなが家にいるから安心して膝の上に乗ってきます。
5kgがずっと乗っているとさすがに重いです。