サナエガーデンでお家作り | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日もいい天気ですね。
昨日はゆ~みんさんとラマリエさんと一緒にサナエガーデンへ1DAYレッスンに行ってきました。

目的は、さとおっちゃんのオープンガーデンで見てからゆみちゃんが恋い焦がれていたモルタルのお家作り。

ラマリエさんから早苗先生にお願いしてもらって、日曜日の1DAYレッスンをやっていただきました。
photo:01


こんなお家が作りたいと4人揃って朝の10時から昼食の2時まで、お家の形に切ったスタイロフォームにラス網を付けてモルタルを盛るところまで夢中になってやっていました。

みんな写真も撮らずに黙々とやってます。口は時々動いても目はずっと作品を見つめたままです。
乾かしている時間の1時間半で昼食を取って、4時からモルタルを削る作業に突入、みんな真剣ですね。
時々「あー」とか「うわっ」とかの声が聞こえますが、7時半までほとんど無言で集中してやりました。
楽しくて楽しくて、合計8時間があっという間です。

終わるまで写真はなし、ゆ~みんさんが途中の写真を撮っていたので、それは明日のゆ~みんさんの記事で見てくださいね。

色を塗るのは次回ですが、とりあえず形は完成しました。
これはバラキチの作品。
photo:02


photo:03


窓の部分が崩れてしまったり、屋根の庇が欠けたりしたので、急遽壁を石造りに変更しました。
自分的にはなかなか満足しています。

ゆみちゃんの作品。
photo:04


最初モルタルを盛るまでは全く同じ形だったのに、不思議です。

4つ並べてみました。
photo:05


手前から、
ゆみちゃん
ラマリエさん
奥の左がゆ~みんさん
右、バラキチ

全部違った雰囲気になりました。

次回は11月ですが、
先生のところでは
これも作りたいし
photo:06


これも作りたい
photo:07


つるバラの支柱にこんな鉄筋の使い方
素敵でしょう?
photo:10


このアイデアはすぐに真似してしまいます。


前回見せてもらった時には見られなかった教室の中
photo:08


あと何回通う事になるでしょうか?

ゆ~みんさん、ラマリエさん
ありがとうございました。
また遊んでくださいね。

ゆ~みんさんからいただいたプレゼント
photo:09


ふーせんカヅラの種をお願いしていたら、こんなものまでいただいてしまいました。
いつもすみません。

今度はうちでBBQしましょうね。

今日は一日、庭遊びのつもりでしたが、さとおっちゃんの記事で見た
多摩クラフトフェアーに行ってきます。