2年越しのモリナール | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は病院が早く終わったら、帰って薬剤散布しようと思っていましたが、そんなには早く帰れなくてマロとの散歩で暗くなってしまいました。
やっぱり薬剤散布は早朝にやるものですね。時間があったらなんて思ってやろうとしてはいけません。
次の土曜日の早朝からやりますよ。
最近他の方の記事で葉っぱが生き生きとして写っていますが、うちはボロボロの黒点病蔓延で、来年からは2週間に一度じゃなくてできるだけ毎週やろうと決めました。

それでも懐中電灯を点けながらバラの鉢への水やりをしました。
朝は忙しくてよく見ていなかったのですが、懐中電灯の灯りの中でラ・ローズ・ドゥ・モリナールが咲いていました。
photo:01


このバラはナエマに次いでお迎えしたデルバールで、発売当初にすぐにお迎えしてとてもよく咲いてくれました。
どちらかというと香りもナエマより好きで、うちに来てくれた方には匂いも嗅がせてあげたりしました。

それが一昨年に根元にオガクズを発見してから、花が咲かなくなっていました。
木は枯れていないけど、なんだか以前のような樹勢がないので、ここで鉢に掘り上げようかと思っていました。
というわけで2年半ぶりの花が拝めました。

今朝のバラ
サマーメモリーズ
photo:02

もう秋には似合わないバラになりました。

デンティベス
夏剪定からの秋バラです。
photo:03


マリアTN
ちょっと色が薄くて他のバラかと思いました。
photo:04


ルージュロワイヤル
photo:05


ヴェルシーニ
photo:06


コーネリア
photo:07


ブリリアントピンク・アイスバーグ
photo:08


見回っているとバラじゃない場所に白い花が
photo:09


ピンボケですみません。
何とアジサイ墨田の花火です。
暖かくて勘違いしたんでしょうか?


昨日買ってきたオモチャで
「遊ぼう!」って誘ってくるマロです。
photo:10