朝焼け | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

早朝はまだ眠いマロです。
photo:01


朝起きるとすぐにコーヒーの準備をしてカーテンを開けるのですが、最近は5時20分くらいにならないと外が明るくなりません。
種まきしてるセルトレイに水を撒きたいので、少し明るくなるのを待ってマロを抱えて外に出ました。

綺麗な朝焼けが広がっていました。
photo:02


つるバラの上にも
photo:03


ここのところの異常な陽気で発芽も次々と進んでいます。
しば~じゅさんにいただいた
ムスクマロウ
photo:04


ミモザにも変化が見られます。
photo:05

まだ10月だというのにもう咲く準備が出来ているみたいですね。

夏剪定出来たバラが順番に咲いてきています。
みやこ
photo:06


マサコ(エグランタイン)
photo:07


もう2週間も消毒をサボっているので心苦しいです。

春に地植えから救出したローズポンパドールも復活していい株になってきました。
photo:09

他のところでは強健で知られているのに、環境が変わると不思議ですね。
この冬には地植えに戻してやれそうです。



シュネーヴァルツアー
photo:10

ピンクが目立ってきた庭にあって今は貴重な白いバラ

昨日帰宅したらhiroさんから、
こんな素敵便が届いていました。
photo:11


手作りの写真立てに紅茶のセット
ハーブティーブレンドセミナー限定って書いてあります。
こんなに貴重なものを送っていただきました。
写真立てにはうちのつるバラの写真を入れてくださいと書いてあります。

可愛い梱包が女性ならではですね。
hiroさんありがとうございました。
大切に使わせてもらいますね。

ところで、自分もいっぱいスズメウリを送ったりしましたが、送る時に何がいいかと散々検討しました。
メール便では安いけど厚さに制限がありますし、ゆうパックも考えましたが、郵便局のA4サイズの厚さ3cmまでのポスパケットが全国どこでも350円で送れます。
専用のダンボールもまとめ買いだと1枚50円で手に入ります。
規定サイズ内ならダンボールを使わなくてもOKです。
秋のローズヒップもこのダンボールに入るだけ入れてプレゼントにしたいと思います。
野イバラのヒップもようやく少し色づいて来ましたので、11月下旬までには収穫できると思いますのでお楽しみに。