麦畑 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日のバラキチ地方も暑くって、ほとんど一日を半袖で過ごしました。
バラの花殻切りと枯れてきたつるバラの剪定。
カイガラムシのせいでしょうか?この春もあんなにいっぱい咲いたスパニッシュ・ビューティーがどんどん枯れてきていました。
思い切ってこんなに切り詰めてしまいました。
photo:01


でもなんか根が頼りないので、もしかしたらこれもテッポウムシにやられているかもしれません。
我が家でもかなりの古株だというのに、これから様子を見て行きます。
ちなみに今年の春はこんなに咲いていました。
photo:06


さらに一番の古株の新雪
スパニッシュ・ビューティーの隣です。
photo:02

これは半分に整枝しました。

この2つのつるバラの枝です。
photo:03


一番太いところで直径4cm~5cmありましたのでノコギリで切断しました。

自分一人が外で遊んでいるのでマロも大騒ぎ。
ゆみちゃんがテーブルの上に置いていきましたが、やっぱり外の方が嬉しいみたいです。
photo:04


こうしてずっと笑っているんですよ。

種まきしたセルトレイから麦をポット上げしましたが、こんなには要りません(笑)
photo:05

一番右側の列ですが、今週は台風もあるので、下にナメクジよけの薬を撒いてからその上に直置きしました。
せいらさんからもらった種も蒔きました。

やっぱり夕方に時間があったら薬剤散布しようなんて甘い考えじゃいけませんね。
まさにつるべ落とし、すぐに暗くなってしまい、かろうじてマロの夕方の散歩とシャワーで終わりました。
普段は寝てばかりのマロもみんながいて疲れたのか、夜はずっと寝ていました。幸せそうな寝顔でしたよ。