こんなに蒔いて | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は絶好のガーデニング日和でしたね。
久しぶりに庭の植物とも会話して、バラには微粉ハイポ、ハンギングには液肥、地植えのクレマチスにも肥料を与えました。
虫が少なくなってきたとはいえ、まだまだヤブ蚊もおとなしくありません。
蚊取り線香を炊きながら、一昨日買ったセルトレイに種まきをしました。
photo:01


種まき用土が高いので、底にバーミキュライトを敷いて、その上に普通の培養土、表面に種まき用土でセルトレイ26個に30種類の種を蒔きました。
photo:02


photo:03


ナメクジにやられないように地面には直接置きませんでしたが、考えてみたら這い上がってくるから一緒でしたね。

芽が出始めたら、周りにナメクジ除けの薬剤を撒きます。
でもセルトレイ26個❌25マス
全部育ったらどこに植えるんでしょうね?
一部は構想が出来ていますが、それにしても多すぎます。
来年のオープンガーデンのプレゼントなんて気が早いことを考えたりします。

今朝のマロ
photo:04


朝から自分がブログばかりやっているので不機嫌です。

photo:05


昨日の夕方に行きつけの動物病院に爪切りと耳掃除、肛門線絞り、肉球の毛のカットに連れて行きました。
これで525円ですから、安いですよね。
ここでちょっと太り気味のマロの相談をしたらダイエット用の餌をサンプルでくれました。
そうしたらいつもは渋々食べているのに美味しそうに食べるんですよ。
今までの餌は何だったのでしょう?

人間の食べ物をやるようになってから太ったので、甘やかしは禁物。
自分も退院して12kg痩せたのが5kg戻しました。
これ以上体重が戻ると、最近買ったジーンズがはけなくなるので、一緒にダイエットしようと思っています。