リース作成中 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

朝晩は寒いくらいですっかり秋になりました。

日曜日に小雨交じりの中、外で沖縄スズメウリと格闘していました。
思っていたよりも広範囲に進出していて、つるバラに絡んでいるのを外すのが大変でした。
結局雨も上がらずでバラのことは何もできませんでした。
夏剪定とカイガラムシは次の休みまでお預けです。

ムカゴを収穫して二人に送りました。
photo:07

自分も知らなかったのですが、山芋のツルにできる実です。素朴な味で塩ゆでしたり油で炒めたりして食べます。
ムカゴご飯もいいようですね。
前回のは自分で食べましたが、その時よりも一つずつが大きくなってました。

プレゼント企画に応募してくれた20人分のリースを作成中ですが、せっかくなので赤い実の多く入っているのを送ってあげたいので、緑ばかりのをどかしています。
photo:01

これはこのままドライにしています。

昨日の夜の時点で赤い実が入ったリースは10個できました。
郵便局のポスパケットというものを使って発送しますが、明日の午後は病院で早上がりできるので、それからの発送となりそうです。

こういう作業が大変で嫌だと言っているのではありませんよ。
むしろ楽しくて空いている時間に少しずつやっています。
応募してくれたブロ友さん、もう少しお待ちくださいね。

朝は外も暗くって写真も綺麗に撮れません。
咲いているのはつるバラばかりと剪定もれの木立系

ロココ
photo:02


ブラッシュ・ノワゼット
photo:03


サマーメモリーズ
photo:04


ロイヤル・プリンセス
photo:05


今朝のマロちゃんです。
photo:06


朝は色んな言葉をしゃべっておねだりします。
でも出かける時は自らケージに入るお利口なワンです。