沖縄スズメウリリースプレゼント | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日のお神輿は幸いにも雨が降らずにできました。
普段ものを担ぐなんてことがないので、右肩と腰と背中が痛いです。
でもいい汗かきました。
今日は神社の境内に出店が出ています。
朝から雨が降っていて今朝の薬剤散布はできませんでしたが、小雨交じりの中外で沖縄スズメウリをつるバラから引っぺがしています。
うまくすると夏剪定の続きにカイガラムシの駆除ができるかもしれません。


先日の沖縄スズメウリリースプレゼント企画に下記の方が応募されています。

のばらさん
blossomさん
すみれいろさん
cazさん
さっちゃんさん
au-nyanさん
ねこいちさん
うーさんさん
オジェさん
みかんみかんさんはムカゴもプラス

ゆ~みんさんはムカゴのみ

みかんみかんさんと
ねこいちさん、ゆ~みんさんは連絡先がわかっていますが、それ以外のかたはブログページの右下の忍者メールに連絡先をいれてくださいね。
うまくすると明日発送できます。

昨日の朝に少し切ってみました。
photo:01


これよりもう一回り大きくしても20個以上はできますので、今からでも欲しいと思った方はコメントをいれてくださいね。

たった1つのこぼれ種から、こんなことになってます。
リース作成中
photo:02


photo:03

テーブルの上にも載せ切れません。
まずはリースで楽しんでドライにして乾燥したら、実を割って種を取り出して春に蒔いて見てください。

photo:04


photo:05


来年の春に種を蒔く場合はゴーヤなどと同じようにグリーンカーテンにするのがいいと思います。

赤い実はそーっとやっても取れてしまって、リースのままにするのが難しいので、別にもつけますのでグルーガンとかでつけるか、そのまま楽しんでください。
photo:06


赤が熟した状態なので、赤ばかりだとこのように枯れてきます。
photo:07


一昨日に留守中に届いていましたが、不在でしたので再配達してもらった
しば~じゅさんからのプレゼント
photo:08


お花の種に手作りのマドレーヌまでつけていただきました。

マドレーヌもとっても美味しかったです。
ありがとうございました。