秋色 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今朝のばらきち地方は小雨が降っていて水遣りはなし。
すっかり秋の景色になりましたが、天気が悪いと出勤前の庭は暗くて写真が撮れません。

いつもの下手な写真が雨の中だとオートひとすじでさらに適当です。

出窓のピエールとクレマチスのジェニーがコラボしています。
photo:01

ゆみちゃんはピエールとこの色の組み合わせが嫌だと言いますが、どうでしょう?
ゆみちゃんは柔らかい色どうしの組み合わせが好きなんですよね。

この前買った白万重はこのピエールの下から家の玄関方向へ誘引するつもりで植えました。

いつものウェルカムローズのスキャボロー・フェア
photo:02


四季咲きのつるバラ今日はスノーグース、一年中スキャボローフェアの上で咲いています。
photo:03


これもアプリコットが目立つようになってきました。
この時期はバラも色が濃くなってきてます。

クラウン・プリンセスマルガリータ
photo:04


剪定を忘れていたクィーンエリザベス
photo:05



マチルダ
photo:06


ティファニーはHTですが、うちではつるバラ扱い
photo:07


アーチの方のピエールもよく返り咲きしてます。
photo:08


花殻切りしてないのがよくわかる写真ですね。

9月になったのでそろそろ種まきもしなきゃいけないのですが、今年はいっぱい用意してあります。
あっぷるみんとさんから頂いたオダマキに今度はまーちゃんからもセリンセの種をいただきました。
photo:09


ネタが少ないのでマロの登場も多くなります。
photo:10


今日は午後から半休で2週間ぶりの鍼治療、早めに帰宅できそうなので、しつこくやっているスズメウリのリース作りを終えて、発送する予定です。
昨日で発送する20個中、14個まで用意できました。
間に合わなかったらすみません。
いらないかもしれませんが、オマケにうちでいっぱい咲いていたニゲラの種もおつけします。