絆が咲いてしまいました。(追記あり) | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

猛暑がどこかへ行ってしまって、最近の朝晩は涼しいというより寒いくらいです。
昨夜も窓を閉めて布団にくるまって寝ました。
連日の雨で水やりもいらない程でしたが、玄関先の雨の当たらないところの寄せ植えがへたっていたので、そこだけ水やりをしましたが、かれこれ1週間くらい水やりをしていませんでした。梅雨でもないのに変な天候です。

バラの世話も週末にしかできないのですが、先週摘蕾をサボってしまったら、絆が咲いていました。
photo:01


国バラでお迎えして以来、剪定してせっせと摘蕾を続けてきて一度も花を咲かせていなかったのですが、初めてのご対面でした。
病み上がりで国バラに行ったおかげで、kitiさんやまーちゃん、ラマリエさん、feliciaさん、アルムさん、achiさん、とけいうさぎさんと1号さん、多くのブロ友さんともお会いできました。

悠久さんからいただいたラディッシュもあらら
photo:02


ニューウェーブにローズポンパドールも育苗中なのに
photo:03


デリアは大苗だからOK
photo:11



ナエマはもう上の方でしか咲かなくなってきました。
photo:05


ロココさんもお久しぶり
photo:06


クレマチスも分からないなりに一番花の後で選定しておいたら
パープレアプレナエレガンスが咲いていました。
photo:07


6月の京都遠征の時に松尾さんで一目惚れして連れ帰った子ですが、その後ゆ~みんさんからもいただいたので3株になっています。
京都遠征の時は、まだひどい顔でしたね。
ロコ子さん、enちゃん、悠久さん、
フラ母さん、うーさん、ポチさん、ニッコリちゃん、hiroさんと多くの美女に囲まれました。しぇぞうちゃんにもお会いできましたね。

斑入りだった野葡萄も斑がなくなって来て、代わりに綺麗な実をつけています。
photo:08


これもまたゆ~みんさんにもらって2株になってます。
そういえば、退院してから初めて行ったオープンガーデンがゆ~みんさんのところでした。
おかげでその後も一緒にお出かけしたり、うちの庭にも何度も来て頂いたりといいお友達になりました。

しば~じゅさんからいただいた
セラトテカトリローバ
photo:09


photo:10


ピンクも白も元気に咲いています。
日光までのロングドライブも最初は自信がなかったのですが、行って良かったです。「まつりんご」さんと「ねこいち」さんにもお会いできました。

諦めていた今年のオープンガーデンをやろうと思ったのも「さとおっちゃん」のオープンガーデンを見たからです。そこでも多くのブロ友さんと交流するきっかけにもなりました。

「みかんみかん」さんや「プーちゃんのママ」さん、はれさん、ノゾちゃんのご両親もオープンガーデンに来ていただきました。
今年はたくさんの庭を訪問しましたが、多くのいただきものもうちの庭を飾っています。
2月末にラムゼイハント症候群で入院してから6ヶ月が経ちました。
入院中も多くの励ましをいただいて、ようやく人前でも病気になったのが分からないくらいまで回復しました。
中でも、四国のららママさんの紹介で行っている鍼灸治療によるところが大きいです。
今日は午後から久しぶりの鍼灸治療です。
多くの方に支えられて、ブログをやっていて本当に良かったと思います。

全快記念にプレゼント企画をやろうと思いますが、整理ができるまでもうちょっとお待ちください。