シュートが伸びる | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日も過ごしやすい一日でした。
庭遊びも順調に花殻切りに草取りにとやっていると、またしても夕立で作業が中断。
そうなると水やりもいらずで楽になりました。

この前から気がついていたのですが、つるバラの多いうちの庭では特にシュートの勢いが凄いです。
地植えしてから最初はおとなしくても3年目を境に爆発的に成長してきます。
ジュードもなかなかシュートの出にくいものでしたが、5年目にこんなシュートが出ていました。
photo:01

これはポタジェ側だったので、ここまで伸びているのに気がつきませんでした。
photo:02

ワイヤーメッシュの間をくぐっているので、外してくぐらせてやるしかありません。


黒点病が痛々しいですが、雨で今週は薬剤散布ができませんでした。

隣のアーチのクラウン・プリンセス・マルガリータも同様です。
こっちは3年目
photo:03


アーチのてっぺんを超えました。
photo:04


これはつるピンクシフォン
photo:05


アンジェラや新雪や芽衣やら
photo:06


普段は気にしてませんが、北の通路のニュードーンの返り咲き
photo:07


地植えから鉢で育ててまた地植えしたら、今度の場所は気に入ってくれたようです。
るる
photo:08


グルス・アン・アーヘンも
photo:09


うららも花びらの数が少なく咲いていますね。
photo:10


庭が寂しくならないように鉢植えは摘蕾していますが、地植えは咲かせています。
コガネムシの餌食になったりもしますが、それもご愛嬌。

今週は通院もお休みなので久しぶりにフルの出勤となります。
体力持つかな?
庭遊びはいくらやってても平気なのに、おかしいですね。