いくらなんでも | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

連日の猛暑続きでつい口をついて出るのが「暑いですね。」
当たり前ですが、挨拶代わりになってます。
ついに山梨県が全国一の気温になって今日はついに39.1℃
うちのある地域は同じ山梨県と言っても比較的涼しい方なのでよかったですが、それでも34℃ありました。

昨日はスコールがあったので、今朝の水やりはパスできました。
ところがアメブロメンテナンス中で記事をアップできず、今朝は何と無く電車内でボーッとしていました。
猛暑でせっかく咲いたバラも焼け焦げているようですが、自分は朝の姿しか見ていないので、そんなにひどくは感じていません。

今朝のバラ
この前から載せていますが、ピエールがいい感じに咲いています。
今日は下から撮ってみました。
photo:01


アンジェラも蕾ばかりだったのが咲き出しました。
photo:02


レオナルド・ダ・ヴィンチ
photo:03


クラウン・プリンセス・マルガリータ
photo:04


フィオナ・ゲラン
photo:05


なんか最近イエローやオレンジ系が多いですね。

ニューウェーヴちょっと汚れてしまいました。
photo:06


ルージュ・ロワイヤル
photo:07


最近はゆみちゃんに言われるまま、朝にバラを切っています。
そのまま庭でダメになるのが勿体無くて、昨日もジャンヌダルクとモンクール、結愛など切りました。

ブラッシュ・ノワゼットの2番花も咲き出すと早いです。
photo:08


マチルダさん
photo:09


この前手に入れたエキナセア・グリーンジュエル
photo:10


暑い時のこの色は清涼感があっていいですね。
しばらくは寝苦しい夜が続きますが、幸いなことにバラキチ家の寝室は天然のウォーターフロントになってます。
エアコンはリビングと子供部屋にしかありません。
早い話が田んぼに水が入ったので、風が運んでくる空気が心地よいです。
その代わり、そこの住人が
「ゲロゲーロ」と大合唱してるので、安眠妨害でなかなか寝られないので、暑くて寝られないのと条件は一緒ですね。