猛暑日にも負けず | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は頑張って5時から薬剤散布していました。黒点病が広がってしばらくは毎週散布するようです。
3時間を超えた時には汗でグッショリ服も重くなってました。
午前中はルーシーで買った苗の植え付けと寄せ植え
photo:01


photo:02


日中は熱中症に気をつけて室内に避難してエアコン入れてお昼寝してましたが、夕方から草取りして、寄せ植えで大きくなったタイムを地植えして。
涼しくなってからマロのお散歩
photo:03


マロも暑くてかわいそうです。そろそろサマーカットも考えてあげないといけません。

鉢への水やりもこうなると朝晩の二回になりますね。
朝は自分がやっているけど、夕方はゆみちゃんにお願いしましょう。

今朝のバラですが、モンクールの2番花
photo:04

ようやく本来の花を見られました。

ジャクリーヌ・デュ・プレは半日陰なので元気です。
photo:05



ジャンヌ・ダルク
photo:06


ヴェルシーニはみんな上の方です。
photo:07


ミセス・アイリスクロウ
photo:08


ピエールが二度目の満開を迎えそうです。
photo:09


photo:10


今日は会社の会合があるのでスーツで出かけてきましたが、上着を持ってるだけでも気持ちが悪いです。
クールビズだとはいえ、短パンってわけにもいかないし、エアコンの効いた社内から出たくなくなりますね。