雨上がりの日曜日 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

朝のMia愛子
photo:05


ベルベティ・トワイライト
photo:06



昨日は朝から雨が降っているのに、午後から「ゆ~みんさん」と「ラマリエさん」がいらっしゃるという。
何とか上がってくれないかと思っていたら、さすがに晴れ女(という自分も晴れ男です)
お昼から雨が上がりました。
ちょうど妻が美容院に行っていたのでかわいそうだけどマロを閉じ込めて、大急ぎで花殻切りを開始。
問題のニュードーンも一つ一つの花を丁寧に切って、落ちている花びらも掃除しました。
photo:01


今うちで一番咲いているのはこのニュードーンとドロシーパーキンスが並ぶ北の通路
photo:02


さらに西側のフェンスから外にはみ出している枝も誘引して、草取りしているところにお二人が到着しました。

こんなほとんど終わってしまっている庭を見てもらうのは恐縮ですが、やはりバラを通じてのお友達だけに楽しくて、楽しい時って写真を撮るのも忘れていました。
近くの咲季山草軒へアジサイを見にみんなで行ってヤマアジサイを買ってきました。
そんなこんなしているうちにあっという間に妻のお迎えの時間になりました。妻も混じるとさらにおしゃべりが止まりません。妻なんて普段ブログもあまり見ていないのに、なぜか自分のブロ友さんと仲良くなってしまうんですね。
おしゃべりの間に堂々と飾っておいた寄せ植えの鉢に気づかれて(寄せ植えの中身までは気づいていないようです)追求され、買い物しすぎだと指摘され。

カメラを準備していたのに、お二人が帰られるまで結局写真を撮っていませんでした。

なので今朝の写真ですが昨日お迎えしたヤマアジサイ

舞妓
photo:03


深山八重紫
photo:04


ここってすごく良心的な値段でそんなに小さな苗でもないのに1株700円でした。
もう一つお気に入りのアジサイは売り切れでしたが、葉っぱのよく似た斑入りノリウツギを400円で購入。
あ、この写真はありません。

こんな時間にアップしてるのは、今日も午後から病院でした。
今日は2時からと時間が余っていたので、会社近くのチェルシーガーデンでまたしても葉っぱを買ってしまった重症の葉っぱキチです。
帰ったら早々に証拠隠滅を図らなければ(笑)