お花屋さんとクレマチス | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
梅雨入りしたのに関東地方の雨は大したことがないですね。
なので今朝もハンギングには水やりが必要でした。
ついでに昨日たくさんコメントもらったのに気を良くして、今朝はアンジェラと芽衣の上で咲いている見えない部分をカットしました。
photo:01


あまり好きでもないアンジェラですが、固まるとちょっと可愛いかも。

芽衣は梅雨時でも構わずどんどん咲いてくれるバラです。

ついでにジャスミーナももうちょっと切ってというので、テーブルに
photo:02


昨日からものすごく切っているように見えますが、つるバラだらけの我が家ではバラが減ったようには見えません。
余ったバラもそのままバケツにいれておくと欲しがる人が持って行ってくれて、夕方には綺麗さっぱりになっています。

今年はバラ以外の宿根草や一年草を充実させたつもりですが、他の方の庭をみるとクレマチスももっと増やしたくなってきました。
昨年新たに6株お迎えしたのですが、まだまだ理想の庭になるまでにはクレマチスが足りないです。
今も少しは咲いていますが、早咲きのものや四季咲きのものを選んで追加していこうと思っています。

今我が家で咲いているクレマチスです。
エクストラ
photo:03

まだ若い苗なので来年以降に期待しています。

ジェニー
photo:04


photo:05

これも昨年からの若い苗ですが、比較的花付きがいいように思います。

3年目のプリンセスダイアナはロココを埋め尽くしてしまいました。
photo:06


photo:11




あとはかなり前から植えているものです。
ブルーエンジェル
photo:08


photo:09

花がほぼ終わったコンスタンス・スプライの後に面積を広げてきました。

これは名前のわからなくなったものです。
photo:10


ポールズにアルキミスト、ペニーレーンの這うラティスで咲いています。