ピエールの剪定と遅咲きのバラ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。


メンテナンス中なので予約投稿です。
昨日は午後から鍼灸治療の為、会社を半休しました。
なので夕方まだ明るいうちに家に到着して妻のお友達にも会うことができました。

オープンガーデンが終わったので、2番花を咲かせる為にもここでがっつりと剪定しなければなりません。
一番の見せ所の出窓のピエール
photo:01


梯子の登場です。
photo:02


photo:03


ロココもブランも四季咲きの木立系もみんな花を落としました。
これはピエールだけの花殻ですが、大きなダンボールいっぱいになりました。


今年は春先が暖かくてその後に冷え込みが続いたせいか遅咲きのバラも咲き出しています。
いつもなら梅雨時にしか咲かない
ローズマリー・ヴィオーがもう咲いています。
photo:05


photo:06


パーゴラの後ろのアルバメイディランドも咲き始めました。
photo:07


photo:08


ロサムリガニーとフランソワジュランヴィルの競演です。
photo:09


不思議なことにうちの庭の一番奥にあって、なぜか人気の夢乙女です。
photo:10


photo:11


まだ咲いていないバラは数えるほどになりました。
ユキコ
ブラッシュランブラー
ドロシーパーキンス
ホワイトユーフォリア
ノゾミ

これ以外は養生中で咲かせないものなので、ざっと200近くは咲いている計算になります。
今週は雨の予報で週末は関西遠征、
来週もお出かけが続くので本当に綺麗な状態の庭はもう来年の春まで見られません。
しばらくは朝の1時間のお手入れだけとなりますが、今まで撮りためた写真がいっぱいなので、特集記事の準備にかかります。

iPhoneからの投稿