ようこそバラキチのオープンガーデンへ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
もう最近の陽気でバラが咲きすぎです。
遅咲きのものまで咲き出してしまいました。
妻は先週の蕾がいっぱいの状態の方が好きだと言いますが、今が満開状態です。
まずは正面をご覧ください。
photo:01


先週は左に色がなかったのですが、アンジェラが咲いて色がつきました。
突き当たりのロココとブランピエールもかろうじてまだ見られます。

出窓のピエールは蕾も少なくなりました。
photo:02


東の壁面のポールズ・ヒマラヤンムスクもほぼ満開です。
photo:03


この下のラティスでもアルキミストとペニーレーンがポールズに混じって咲いてます。
photo:10


来週、再来週くらいまで楽しめそうですが、あいにく来週は大阪出張なので自分はおりません。

昨日2階からの写真を載せましたが、写真では見えなかった鉄筋パーゴラの奥の通路です。

photo:04

バラ以外のデルフィニウムやニゲラ、オンファロデス、カモミールなどがバラを引き立てています。

アーチも20近くありますが、どのアーチもたくさんのバラで覆われています。
photo:05



photo:06



西側のバラはあまり咲いていませんでしたが、夢乙女、つるサマースノー、トレジャートローブがいい感じになってますよ。
photo:07


夢乙女はまだ3分咲きくらいですが、
つるサマースノーは5分咲きくらいでしょうか?
photo:08


photo:09


またしても10枚の壁です。
こうなるとパソコンからのアップにしたくなりますが、電車内では手軽なiPadが便利で手放せません。

フランソワ・ジュランヴィルとロサムリガニーはポツポツ咲き初めました。


こっちは来週が見頃となります。

明日と明後日
5月25日26日がオープンガーデンですが、まだまだ余裕があります。
一般の方は大勢見えると思いますが、ブロ友さんは
ノゾちゃんのご両親

みかんみかんさん

はれさんは来るのかな?

とこんなところです。

バラキチとお茶を飲みながら
サンルームか外のテーブルで
バラ談義しませんか?

今からでも遅くはありません。
お待ちしております。