バラと一緒に | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は4つの病院巡りですっかりリフレッシュできました。
鍼とマッサージしてもらった翌日はかなり病気の状態も良くなっています。
この分だとあと1ヶ月もすれば、あまりわからないくらいに回復しているような気がします。

今朝もバラの開花は載せ切れないほどたくさんでしたが、今年意識してやっているバラ以外の植栽がいい感じになってきました。

まずは2階からフロントガーデンを
photo:01


リージャンとスパニッシュが少なくなり、代わりにアンジェラと新雪が目立ちます。芽衣の薄いピンクも増えてきました。

ゆ~みんさんが好きだと言っていた野イバラも終わったシロモッコウを凌駕しています。
photo:02

ピンクは色んなものが写っていますが、コンスタンス・スプライとザ・ジェネラス・ガーデナーが多く写っているようです。

出窓のピエールも上から見るとこんな感じです。
photo:03

今年はブランの方が優勢のようです。

このピエールと一緒に咲かせたくて、昨年に2年生苗を植えたクレマチスジェニー
photo:04

来年以降に期待しています。

ロココとの競演が始まったプリンセス・ダイアナ
photo:05


3年目の今年はいっぱい蕾が上がっています。

一年草のニゲラをバラの間のあちこちに蒔いていましたが、それもようやく咲き始めました。
photo:06


ブルーが多いですが、これはグルス・アン・アーヘンと


白露錦withルージュロワイヤルとラヴィーニア
photo:10


オルラヤもいっぱいですが、これはアンネフランクと
photo:08


庭中にあるラムズイヤーも紫の花が見えてきました。
これは花芽がない方ですが、フレンチレースと
photo:09


最近はバラばかりでしたので、今朝の作業中に様子を見にきたマロの登場です。
photo:11


犬の嗅覚には強すぎると思うのですが、バラの香りが好きなようです。