さとおっちゃんのバラ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

さとおっちゃんのOGの記事続編です。
前回の記事ではビックリした小物や雑貨の使い方を中心にアップしましたが


やっぱりばらきちとくれば  


バラ


我が家にも200を超えるバラがありますが

つるバラが主体の庭なので植えているバラの種類が違います。


さとおっちゃんも今朝の記事で1/4開花で60種類を超えていたので

おそらくバラの種類は同じくらいだと思いますが

うちと同じなのはわずか8種類


まったくマニアックというか

オールドローズの多いばらきちからしても

知らないバラが多くてビックリです。


この痛そうなトゲトゲも原種系ですね。

間違っていたらごめんなさい

ロサ・エグランテリアとかそのあたり

オマールハイヤームでした!(*v.v)。



photo:01




カエル君との並びは他の方もアップしてましたね。



photo:02



まったくばらきちと名乗りながら

自分ちのバラでさえ切って並べられると名前が混同しちゃいますから

よっぽど特徴がないと分かりません。



photo:03



なんかうちにもありそうだけど・・

photo:04





photo:05




これがディスタントドラムスなのはわかるけど


photo:06



レイニーブルーですね。

歌ってほしかったです。


photo:07

これはロサ・ポーリーでいいの?

photo:08

ERっぽいのでシンベリン?


photo:09


一番見たかった一重のキモッコウ

photo:10


多肉篇も用意してますが

今日はバラ篇をアップしました。

へたくそな写真で申し訳ありません(;^_^A


一緒に参加された方の写真と記事を見ているうちに

自分ちのバラを撮ってもらったらどんだけ綺麗なんだろうと


昨日妻と相談して


緊急オープンガーデンをやることに決めました!


当初の見頃は5月18日19日あたりと踏んでいましたが

最近の寒さのせいで

おそらく満開は


5月25日26日と読みました。


やり方はまだ決めていませんが

先に日程だけ発表しておきます。


いっぱい見に来てくれると嬉しいですが

この日程だと結構かぶっているのが心配です。