休日は忙しい! | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

楽しかったGWが終わり、今日から仕事でした。
あんなに休日にはブログもろくに見ずにひたすら庭遊びしていたのに、行きの通勤時間と会社での空き時間に訪問もコメントも追いついちゃいました。
あんまりやる気もなくブログばっかり開いていたかも?
会社の人が読んだら怒られますね(笑)

しばらく載せていないのでバラの開花状況でも載せようか、さとおっちゃんのOGの続きでも載せようかと迷いましたが、材料のない中、苦労して作った額縁プランターの製作過程をお見せします。

Yahooのブロ友さんが友人からいただいたのを昨年見ていて、いいなって思っていたものです。
作り方はネットで調べて自分なりにアレンジしたオリジナルです。
田舎なので近くにHCもなく、パーゴラの板塀の端材と100均で買ってきた板を使いましたが、板は絶対HCの方が安いです。

その1枚100円の薄っぺらい板(ドライバーのビスが打てない)ので珍しく釘を使って四角く囲いを作りました。
photo:11


額縁になる部分は厚みが欲しいので板塀の端材を使いましたが、どれも小さくてボンドで貼り合わせ
photo:02


自分の構想では継ぎ目も隠れるので、これで良し!

これにモルタルを塗りたかったのですが、近くの100均にはそれさえも置いてませんでした。

なので石粉粘土なるものを額縁の周りに塗りつけ
photo:12


それにペンキを塗りました。
さらにこれも100均で買ったウェルカムの切り文字に色をつけてボンドでつけて

額の裏はベニヤも売ってなかったので下敷きのようなビニール素材をホチキスで留めました。
イーゼルの台は今までポストに使っていたものを加工して再利用。

落ちないように固定して
仮の完成です。
photo:05


後ろが透けて見えるのが気に入らず
白と水色のペンキと青のアクリル塗料で背景を作って完成です。
photo:06


またこれもそのままでは使いませんが、ラダー部分を作りました。
photo:07


エントランスゲートの一部になる予定です。

あとはガーデンテーブルとベンチをケルヒャーで洗って、サンルームのデッキ部分の塗り直し
photo:08


photo:09


パーゴラの続きも少しだけ
photo:10


ここに窓をつけて下をまた板塀にしようと思います。
満開まで間に合うかな?

またしても暗くなるまで草取りもやって、あとはバラと花たちが咲いてくれるのを待つばかりです。

ようやく明日は今咲いているバラを載せますね。
キモッコウ8分咲き
シロモッコウ5分咲き
リージャンロード1分咲き
photo:13

あとはチラホラです。