地植えの相性 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日はほぼ一日中草取りしてました。
家に入ってからも腰が痛いです(笑)

パーゴラの下も綺麗になってジャクリーヌ・デュ・プレとボレロを地植えにしました。
photo:01


photo:02


エッジにはネモフィラも植えて、プランターのオダマキも植えちゃいました。
photo:03


自分は鉢で十分大きくしてから地植えしていますが、それでも相性の悪いバラは枝が枯れたり、根が育たなかったりします。

モニーク・ダーヴ
秋に地植えしたのについに枝が一本になりました。
photo:04


掘り上げて鉢に移して
植えてあった場所の周りの土をよく取ってからピーチ・ブロッサムを植えました。
photo:05


ビオラに埋れたブリーズ
photo:06


薫乃
photo:07


わかな
photo:08


地植えに向かないのか、たまたまなのかよくわかりません。
ジャクリーヌも3度目の地植えですが、どうなりますか?

植え穴をずらして植えたのはマルキーズ・ドゥ・ラ・ロシェジャクランとクール・ドゥ・ナクレ
photo:09


心配なのは、平気だと思っていたブール・ド・ネージュが枯れてきました。
photo:10

ついていた蕾も垂れ下がってしまいました。


今日はアメブロになって初のOG訪問です。
ゆ~みんさんのところに行ってきます。オープンガーデンでお忙しいのにどうやら色々と案内してくれるそうです。朝から興奮して3時過ぎから起きてしまいました。
マロは車酔いするので置いて行きます。妻と二人でのお出かけも久しぶりです。
満開のモッコウバラに壁面いっぱいのつるアイスバーグ、想像するだけでニヤニヤしてきます。楽しみです。