モッコウバラと完成しないパーゴラ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は西側の通路の草取りをして
株分けしたラムズイヤーにネモフィラを植えてから妻とマロとの3人でお散歩に行きました。
photo:01

可愛い!

午後からはいよいよパーゴラ製作の続き
簡単にできる筈が、夕方までかかってしまいました。
ワイヤーメッシュもはめ込んで骨組みはできましたが、
photo:02


photo:03


横板が足りないのと、空いた部分が気に入りません。
photo:04


photo:05


photo:06


パーゴラと田んぼの間にはアルバメイディランドのフェンスもあるので、完全に隠し切ることはできませんが、もうちょっと目隠ししたいです。

まあ、骨組みはできたので、ようやく咲き始めたシロモッコウも誘引出来たし
photo:07


photo:08


急ぐことはないので、窓をつけようか、板塀を貼ろうか考えてみます。

今日はパーゴラ周りの草取りと植栽をいじって鉢で育ったバラも幾つか地面に下ろそうかと思います。

タイミング悪く、妻が外にいる時間に届いたバラの家の新苗です。
photo:09


ディスタント・ドラムス
コント・ドゥ・シャンボール
スィート・チャリオット
大好きな
ジャクリーヌ・デュ・プレは
また新苗から育てたくて買いました。

photo:10

地植えで調子が悪かったのですが、鉢に移したらいっぱい蕾がつきました。
また地植えに戻したらどうなるかな?