ラムズイヤー | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
今日からGWの始まりですね。
暦通りのお休みでもまずは3連休。

いてもたってもいられなくて今朝も早くから庭の見回りをしてきました。
シロモッコウは明日には開花宣言ができそうですが、今日完成させる予定のパーゴラに絡ませてからアップしたいので、じっくり他の植物の様子を見ていると、気になったのがラムズイヤー

どうしようもなく増えて春先にも株分けして西の通路にも入れたのですが
photo:01


それが一斉に立ち上がってきたので
バラの株元も隠れるくらいになってきました。
photo:02


邪魔なのでさらに株分けして西の通路の反対側のサイドにも植え付けようと思います。
photo:03


存在感バツグンで好きなのですが、妻には評判が悪くて少し減らしてくれと言われています。

photo:04


ラムですから子羊の耳ですが、妻はウサギの耳と勘違いしています。
確かに形はウサギの耳のようですが、

photo:05


photo:06


花芽が立ち上がってくるとさらに邪魔だと言われてしまいます。
photo:07


photo:08


photo:09


最初はわずか2株だったのですが、今では我が家の宿根草の中でも一番面積を占めています。

雑草が生えているよりはいいでしょう?
朝食の後は、まだ早くてインパクトドライバーの音はたてられないので、草取りとラムズイヤーの株分けから始めます。
欲しい方がいればいくらでも差し上げますが、要りませんよねー