パーゴラ作り開始 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日はとてもいい天気でしたが、まだちょっと寒かったです。
届いていた木材の梱包を解いて、
photo:01


柱からペンキ塗りを始めました。
目の調子もそれほど治っていないので、外での作業は涙目になるので、エイジング加工とかもやらずにただの白で塗りました。
photo:02

なぜか一本だけ長いのを頼んでしまったようですが、理由がわかりません。

ここまでやってから土台となるコンクリート基礎を買いにHCへ行きました。ずっと車の運転はしていなかったのですが、なぜか妻が行かないと言い張るので、仕方なく自分で運転して行きました。
photo:03


2✖4用のブロックと土と塗料を買いましたが、目についたジョーロとユーフォルビア(ここのHCでは初めてみました)もついでに買ってきました。

例によってすぐに証拠隠滅
photo:04

イエローコーナーに入れました。

今日はいよいよパーゴラの組み立てを始めます。
まずは昨日置いたブロックの平行をとって柱を立てて板塀張りまでやりたいです。
photo:05


photo:06

このワイヤーメッシュも撤去してパーゴラの一部に使います。

デルフィニウムの蕾に色が見えてきました。
photo:07


西洋オダマキにも蕾が
photo:08


蒔いた種のコスモスから発芽
photo:09



マロとは午前と午後の2回散歩に行きました。
photo:10


まだ今朝の庭の見回りでも寒かったです。
もう少し暖かくなってから作業を開始します。