パーゴラ半分が出来ました。 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は集中しすぎて真っ暗になるまで作業をしていました。
やり出したら止まらない性格なので、他のことは何も見えません。
まずはこれも以前に自分で作ったものですが既設のワイヤーメッシュを撤去
photo:01


誘引をほどいたのでかなりの蕾も落ちてしまいましたが、仕方がありません。
photo:02


水平をとって柱を立ててみました。
photo:03


風が強くて立てた柱が倒れたりしていましたが、その間に板塀の横板を塗りました。
当初は水色にしようと思っていたのですが、ちょっと明るすぎるので、下にチョコレート色を塗りました。
photo:04


さらに水色を塗り重ねて、ちょっとジャンク風になりました。
photo:05


誰か押さえてくれればいいのですが、一人での作業は大変です。
予定通りの半分を組み立てましたが、強風で倒れないように補強するのも大変でした。
photo:06


photo:07


ここまで出来た時にはもう暗くなり始めていましたが、誘引をそのままにしておくわけにはいきません。
真っ暗になるまで作業をしていました。

誘引はまた手直ししないといけませんが、朝撮った写真です。
photo:08

手前がつるアイスバーグとペネロペ

photo:09


バフ・ビューティーとボビー・・ジェームスが奥

photo:10


サイズが組み立ててみると微妙な誤差があって、ちょっと雑になりましたが、自分としてはかなり満足の行く出来栄えです。

面倒な部分は終わったので、残りは案外簡単にできそうです。
昨夜の強風でもびくともしてなくて良かったです。

まだ病み上がりなのに、かなり無理してしまいました。
記事への訪問もできていないのですが、嬉しくて先にアップしてしまいました。
皆さんのところへはこれから伺いますね。