レッドコーナー | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今週から金曜日は午前中病院立ち寄りとなりました。リハビリの治療は簡単で、9時半の開始から20分ほどで終わってしまいます。
会社は午前中半休してるので、このまま出社するには早いので、たまには気分転換に新宿でもブラブラして来ようと思っています。
そんなこと考えられるようになっただけでも、病気は回復してきていると実感します。

今朝も寒い中、庭の見回りをしましたが、霜が降りていてビックリしました。
蕾も日に日に大きくなってきています。
ピエールに大きな蕾が
photo:01


シロモッコウはもうびっしりです。
photo:02


このシロモッコウはこれからパーゴラを作るホワイトガーデンの裏側、サンルームの正面のレッドコーナーにかかっています。
photo:03


赤いバラの少ない我が家ですが、ルージュピエール以外はここに集めています。
photo:04


フェンス沿いはピンクですが(ヨーランド・ダラゴン、ラヴィーニア)、手前に木立系の赤バラを植えています。
ルージュ・ロワイヤル、ローズオオサカとカクテルですが、昨年から新苗を育てたポールズ・スカーレットクライマーとベルベティ・トワイライト、フランシス・デュブリュイと一気に倍に増えました。

その横にアーチとヒゴ竹で作ったハーフドーム
photo:10

つるアイスバーグとザ・ジェネラス・ガーデナー、大好きなコンスタンス・スプライを合わせています。

その向かい側のサンルーム前のアーチは
photo:05

右側がまだ上まで届きませんが、
つるピンクシフォンとティファニー
左側はフランシス・E・レスター

アーチの右は
photo:06

プチ・トリアノンからオールド・ファンタジー
photo:07


さらにファンブリアータ、モンクール、Mia愛子、つるエンジェルフェイス、クニルプス、セプタード・アイル、クィーン・エリザベス、桜貝、オロール・ドゥ・ジャックマリー

デルフィニウムを初めとしてアスチルベやオルラヤ、ラベンダーとたくさんの宿根草も植えてあります。

アーチの左側は
photo:08


ホーム&ガーデンと小さな白いアーチにまたピエール
photo:09


これがこの前の強風でグラグラしていました。
ピエールの反対側はモンジャルダン・エ・マメゾン
根元までグラグラしていましたが、
今のところ大丈夫そうです。

この左側のフェンスから始まる西の通路はまた次回。
つるサマースノーにも蕾がいっぱいついていました。
剪定と誘引は遅れましたが、それでもやって良かったです。