表庭 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日も今日も冬のような寒さです。
しかも昨日は終日小雨混じりで庭遊びも1時間程しかできませんでした。
マロの病院も予約が夕方からしか取れなかったので、HCへ行くのもやめてしまいました。
1時間の庭遊びでは届いた苗の植え付けとネモフィラの芽の間引きとポット分けをやりました。
photo:01



今朝も庭の様子を見て回りましたが、もうすぐ蕾になりそうな予備軍はたくさんあるのですが、まだはっきりと蕾だと認定できるのは少ないです。

シロモッコウとキモッコウ以外では

photo:02



アップする写真もないので表庭の様子です。
玄関前のアプローチ
photo:03



右上のポールズ・ヒマラヤンムスク
photo:04



出窓を芽衣とアンジェラの鉄筋越しに
photo:05



葉っぱが日に日に増えてきました。
photo:06



足下では整理の終わったラムズイヤーにムスカリがいっぱいです。
photo:07



リージャンロード・クライマーの新芽の伸びが著しい。
photo:08



似てるけどスパニッシュ・ビューティーとナエマの葉っぱ
photo:09



ちょっと載せ切れませんので
いつかの機会に続きを載せますね。

photo:10



遠くからでも緑や赤の新芽がわかるようになってきました。
今日も雨なのかな?
庭の改造計画は材料の色塗りすらできません。
アブラムシやバラゾウムシの痕跡も見つけたので、とりあえず株元にオルトランを撒いてみますが、次の休みにはそろそろ予防消毒をしないといけませんね。