タキイって | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

せっかくお休みをいただいたのに今日は朝から寒いです。早朝は小雨もちらついていて外にも出られませんでした。
昨日のことですが、妻に駅まで迎えに来てもらって帰宅すると、タキイから注文していた宿根草が届いていました。
いつものことですが、タキイって着日も指定できないし、出荷しましたのお知らせもないので突然届いて驚きます。先日はうまく買った苗を隠したのに、昨日は「これなあに?」と聞かれてしまいました。まあ、入院中に頼んでしまったと釈明はしましたが、ちょっと気まずい雰囲気が流れてしまいました。
届いたのは
アストランチアベニス、スノースター、セダムレインボーミックスです。
photo:01



葉っぱすら出ていないけど大丈夫なのかな?

どこに植えようかと庭を見て回りました。

アジュガロードとなる予定のアジュガたち、冬越し成功のようです。
チョコレートチップやら何を植えたのか覚えていません。

photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



オレガノケントビューティーも枯れ枝を整理したら新芽が揃ってきました。
photo:06



クレマチスにも蕾が
これはブルーエンジェル
photo:07



なかなか地面に張り付いたままだったオルラヤも成長を始めました。
photo:08



デルフィニウムにも蕾を発見しました。
photo:09



バラにも蕾らしいものが見られましたが、明日のお楽しみにしますね。
今日はマロをいつもの動物病院に連れていって、肛門線絞りとか肉球の間の毛のカットとか、初めてのトリミングも高くなかったらお願いしてみようと思います。
預けている間にHCで資材を調達する予定です。庭遊びは帰ってから楽しもうと思います。