待望の蕾を発見! | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

みんなのところにはすでに蕾が出てるのに、我が家のバラは自分の体調に合わせてくれているのか、一向に見つかりませんでしたが、今朝ようやく蕾を発見できました。
昨年は一番先に咲いたのはリージャンロード・クライマーだと思っていたのですが、今年はシロモッコウから咲き始めるようです。
photo:01



一つ見つけたらあちこちにありました。
photo:02



ピントがどこに合ってるのかわかりませんが、マクロコンバーターを使って撮りました。

モンタナルーベンスにもこんな可愛い蕾が出ていました。
photo:03



昨年バッサリ剪定したローゼンドルフシュパリースホープ
ベーサルシュートの出にくい品種ですが、ありがとう!
photo:04



ピエール・ドゥ・ロンサールは何も心配入りません。
photo:05



あっちこっちからサイドシュート

こぼれ球根のムスカリの紫が目立ってきました。
photo:06





ハナニラも増えすぎなければ可愛いのですが
photo:07



こっちのアスチルベは株分けしていませんでした。
photo:08


赤い新芽が可愛いですが、これは白のモールのような花が咲きます。

本当は明日は棚卸しで出勤だったのですが、体調不良の自分はお休みをいただきました。
3日連続の出勤で心配していましたが、日を追うごとに体調はよくなっています。お休みをいただいたのに申し訳ありませんが、週末にはみっちりと庭遊び出来そうです。

ネモフィラの芽が出ているので、間引きとポットを増やしてあげたいな。
photo:09



いろんなブログに刺激されて庭の改造計画も少しずつですが、頭には出来上がってきました。そろそろ実行に移したいと思います。