あれもこれも | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

昨日は買ってあった苗の植え付けをするつもりでしたが、ふと思いついてカイガラムシ退治を先にやることにしました。
一番ひどいのは鉢で育てている芽衣
あまり日の当たらないところにほったらかしだったので、こんなことになってました。
photo:01



例によって電動歯ブラシでこそげ落として
photo:02



何年ぶりかで石灰硫黄合剤の刷毛塗りをしました。今回は10倍希釈、まだこの時期にやっても平気なようで、新芽についても大丈夫だそうです。

photo:03



この瓶がなくなるまで一体何年かかるんでしょうか?賞味期限は平気なのかな?

せっかくやったので、鉢ごと日向に移動してオベリスクに誘引しました。
誘引ついでにまだ小さいキモッコウバラも同じようにオベリスクに誘引しました。挿し木苗で買った安物の3年目ですが、なかなか大きくなりません。
地植えのシロモッコウはあんなに大きいのに。
photo:04



ラムズイヤーの株分けをしようと思ったら、これもラベンダーやチェリーセージの枯れ枝が気になって、先に整理しました。
photo:05



photo:06



チェリーセージはともかくラベンダーの剪定は今の時期にやっていいものかわかりませんが、草取りも終わっているし、庭はスッキリ綺麗になりました。

アスチルベの芽が出てきました。
photo:07



アネモネのプランターも良く見えるところに移動しました。
photo:08



今日はちょっと寒いですが、マロの春用の洋服が届きました。
photo:09



昨日はセーラー服でお出かけしました。
photo:10



胴の長いダックスには良く似合います。

今朝も6時から2時間庭遊びしていましたが、久しぶりに寒かったです。
さあ、休憩も出来たので、ラムズイヤーの株分けと宿根草の植え付けをやってきます。
まだ以前のような体力は戻りませんが、こうして庭遊びしていても、そんなには疲れなくなってきました。
リハビリは順調です。