つるバラの剪定誘引完了しました! | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

せっかく会社にお休みをいただいたので、ゆっくり休んでいればいいのに、貧乏暇なしといいますか、じっとしていられない性格が邪魔をしまして、ちょっと危険かな?とは思いましたが、残っていた西側の壁面のつるバラの剪定と誘引を行いました。
何も3連休なんだから焦ってやることもないのに、やり出すと止まらないのがB型人間。終わる頃は周りが暗くなってきていました。

つるサマースノー
剪定前
photo:01



誘引を外しました。
photo:02



以前、窓にはどうやって誘引してるのかと言う質問がありましたが、窓の周りはこうなってます。
photo:03



出っ張りがあるので、その周りにワイヤーを回しています。

photo:04



あとは雨樋からもワイヤーを引っ張って
誘引の完了です。
photo:05



photo:06



トレジャー・トローブは簡単でした。
photo:07



フェンスの外から見てみました。
photo:08



手前に写っているのはつるピース
自然樹形でアーチにしています。
photo:09



フェンスは端から端までだと30mくらいになります。
端っこでは先に雪柳が満開です。
photo:10



今日は先週買っておいた苗の植え付けをします。
ベリーも地植えできるスペースを見つけたので、庭遊びを楽しんできます。