さすがに疲れました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日は久しぶりに出勤してきました。
朝はゆっくり5時に起きて、妻がお弁当作ってくれて駅まで車で送ってくれました。
電車に乗っている時間は1時間30分程ですが、全部座って行けるので、乗ってからすぐに眼帯をして目を休めました。途中は起きてiPadでブログを見る余裕もあって、神田駅に着いてからは会社まで歩き、人混みは怖かったですが、杖をついてゆっくり歩いて行きました。
無理なら午前中で帰ろうと思っていたのですが、さすがに溜まっていた仕事が多くて、午後に食い込むことになりました。
午後一番で今後の打ち合わせをして、気がついたら3時を回っていたので、それならフルで働いてみようと頑張ったのがいけなかったのか、その後は何度目薬をしても目が痛くて開けられなくなってきました。
定時を回った時にはもう我慢できずに、「お先に失礼します」と上司に言いに行ったら、明日は休めと言われて今日は休むことになりました。
顔が曲がっているし、目の焦点もあっていないので、見るに見兼ねたのでしょう。
帰りの電車も座ってきたかったので、東京駅で一旦下車してちょうど中央ライナーがあったので、それに乗ってくることが出来ました。乗り換えは混んで座れそうにありませんでしたが、杖をついていたので、親切な方が席を譲ってくれました。
こういう時の親切は有難いですね。


という訳で今日から3連休。
月曜日には出勤しますが、火曜日は病院での検査でお休み。
その辺りで体調がもっと良くなっているといいのですが。

写真は一昨日のものですが、バラの新芽の勢いがついてきたので、気になっていた出窓のピエールの誘引を手直ししました。たった枝2本ですが、新芽に触らないように気をつけましたが、幾つか取れてしまうのはしょうがないですね。
手直し前
photo:01



手直し後
photo:02



低い脚立ですが、上がれる自信がついたので、今日は最後のつるサマースノーの剪定と誘引をやってしまおうと思います。

もう蕾の報告もいっぱいなモッコウバラですが、ようやく葉っぱが目立つようにはなりましたが、我が家のはまだまだです。
パーゴラを撤去してしまったので誘引すらしていませんでした。
photo:03



これをヒゴ竹で支柱を作って束ねて、ウィービングスタンダード風にしてみました。
photo:04



photo:05



背景の雪柳はもうほぼ満開です。
photo:06



photo:07



バラの株元ではスミレが
photo:08



ハナニラは増えすぎないように
photo:09



休みばかりなので、マロも散歩に行けるのが嬉しいようです。
photo:10



せっかくいただいたお休みですから、無理しない程度に庭遊びしますね。