あきらめて | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
退院後の経過は順調ではありますが、
どうやら治る迄には時間のかかる病気みたいで、急に良くなるような事はなさそうです。
左目が閉じられないのは相変わらずで何かを長くしていると、すぐに疲れて横になるという繰り返しです。
今のところの日課は、午前中に庭の見回りと40~50分のマロとの散歩、午後から30分ごとに休憩しながらの2時間程度の庭遊び、お昼寝、夕方またマロとの散歩といった感じです。
食事は妻がいろいろと考えてカロリー計算しながらやってくれているので、ようやく出されたものも完食できるようになりました。フルーツなんて今まではほとんど食べなかったのに、イチゴやキウィに柑橘類を毎食いただいています。お酒は飲んでもいいと言われていたのですが、まだ飲む気にもならず、ノンカロリーノンアルコールのカクテルなんかを食前に飲むくらいです。すでに禁酒も19日目に突入。
体重も10kg減のままで、どうやら胃が小さくなってしまったようで、一度に多くを食べることができません。入院前は大食漢で大酒飲みでしたので、今の3倍~4倍はカロリー取っていたようです。(その分動いてはいましたがそれにしても取りすぎでした)


当初、2週間の入院と言われた時には3月8日の退院で、自宅療養を挟んで今日3月13日からの職場復帰を目指していました。と言うのも来週3月19日から社員旅行でシンガポールに行く予定だったんです。
会社では2年に1度、全社員を10班に分けて1班40人程度で交代で旅行に行きます。
自分は来週からの班の副団長兼東日本の班長でしたので、責任もあるのでどうしても行きたかったのですが、今の状態で来週海外旅行に行ける自信がなくて、ついに昨日電話して旅行の辞退を決めました。
同時に今週中の職場復帰もあきらめて来週21日から行ければいいなと思っています。直属の部下にはずいぶん迷惑をかけていますが、会社に行ってもこんな状態じゃ逆に足手まといになるばかりです。

一昨日と昨日で西側の通路の草取りと誕生日プレゼントのつるバラの地植えをしました。

マダム・ピエール・オジェ
photo:04



アルベリック・バルビエ
photo:05



さらに新苗から育てていたブラッシュ・ランブラーを植えました。


photo:01



photo:02



photo:03



元肥もこの前の続きをしたので、これで全体の約半分に置き終わりました。

スッキリしたら、つるバラじゃなければ10株は植えられそうな地植えスペースができました。

原因不明で枯れてしまったスィート・ブライヤー(ロサ・エグランテリア)
photo:06



掘り上げてみるとテッポウムシでもないし、癌腫でもありません。
photo:07



白い根も多少は残っていましたのでリキダスに浸けておいてからゲンコツ剪定してみました。
photo:08



マロは朝から外の野良猫が気になるようで吠えどおし、見るとサンルームの周りに5匹もが集まっていました。
photo:09



我が家の貧弱なクリローコレクションの中にもダブルがありました。
photo:10



今年はこれを交配してみたいと思います。

ところで今日は妻の誕生日です。
こんな体なので何もできませんが、午前中の散歩の途中で花屋にでも寄ろうかと思っています。