ようやく元肥やり | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

本来なら1月中には終わっていなければいけなかった地植えのバラの元肥やり。
昨日ようやく始めることができました。まだ体調が戻らないので30分動くと横になっての繰り返しですが、休み休み全体の1/3をやり終えました。と言っても株元に置いただけですが。
photo:01



ラムズイヤーも少しは整理しないといけないし

photo:02



雑草も馬糞堆肥を敷くまでには綺麗にしないといけませんね。

photo:03



このモシャモシャはムスカリのこぼれ球根ですが、小さな球根にもしっかり花をつけてくれるんです。
でも咲いていない時期は見苦しい。

photo:04



ラベンダーも剪定してないので汚いですが、そろそろ新芽も展開しそうなので、体調の回復を待って剪定します。

photo:05



昨日はここまで約60株
地植えのバラを数えたら170でしたので有機堆肥を置き終わったら、その上に有機リン酸を載せて軽く土に埋め込みます。
今年は入院で穴を掘るのが難しいので、土壌改良も馬糞堆肥と腐葉土を置いて軽く耕す程度にしようと思います。

退院前日に体調を崩したのが尾を引いて、すぐに疲れてしまうので、マロとの散歩も午前と午後に30分~1時間と決めて行っています。
昨日までは妻にも同伴してもらいましたが、今日から会社に行ったので、一人で行っています。
photo:06



昨日の夕方散歩から帰ってきたら、ポストにクロネコの不在表が入っていました。再配達で届いたものです。
photo:07



生鮮生花アレジメント(退院祝)
と書いてありました。

ワクワクして箱を開けると
photo:08



photo:09



昌花園のバラです。

photo:10



kitiさんからのサプライズ
本当にびっくりしてしまいました。
電話でお礼を言いましたが、
こんな心遣いはなかなか出来ることではありません。
ブログでもたくさんの友達やファンがいるのも頷けます。
文字で伝えるのは難しいですが、
改めてありがとうございました。