我が家の春 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

退院してきてから3日目、最悪だった体調も少しずつ良くなってきました。
食事も今朝は久しぶりに完食。
体重は10kg減のままですが、家に帰って来た日には30分の散歩でフラフラでしたが、だんだん長く歩けるようになってきました。
但し、足元はおぼつかないのでマロの散歩には妻も同伴しています。おかげでマロは満足そうです。
帰って来た日にはマロの興奮はすごかったですが、もう慣れたのか、オヤツにしか反応しなくなってきました。

さて、待望の庭です。
昨日は鉢への水やりをしながら、庭をじっくり見回りしました。
入院前にしたままの霜よけを取りました。
photo:01



セリンセ、デルフィニウム、ニゲラ、
オルラヤ等
緑でいっぱいです。

オンファロデスだと思っていたら、違いました。これは何だったのでしょう?
photo:02



こぼれ球根のヒヤシンス
photo:03



福寿草
photo:04




昨年の秋に植えたクレマチスのジェニー
新芽が伸びていました。
photo:05



ピエールとのコラボができるかも?

プリンセスダイアナは3年目なので、たくさんの新芽
photo:06



ビオラのこぼれ種も草取りでずいぶん取ったけど、幾つかは咲いています。
photo:07



あまり数もないクリローですが、
半分くらいは咲きました。
photo:08




こんなの持ってたんだっけ?
photo:09



散歩を終えて満足そうなマロです。
photo:10



今日は妻にも手伝ってもらってバラの元肥やりをしようと思っています。
2ヶ月遅れとなりましたが、バラと土の力を信じます。
まだ梯子には登れそうもないので、残るつるバラの剪定誘引は体調のいい日を選んでやろうと思います。