リベンジしちゃいました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。



ここのところ昔の庭を振り返っていましたが、かつて綺麗に咲いていたお気に入りのつるバラがテッポウムシにやられてしまい。
いつかはリベンジしたいなという気持ちが強まってきました。
それであちこちのショップを探していましたが、売り切れだったりと見つかりませんでした。


そこでネットオークションを探して見ることに



キフツゲート 3.5号鉢 280円

落札!



アルベリック・バルビエ 長尺苗 6号鉢 2180円

落札!


勢いがついて同じショップの
マダム・ピエールオジェ 長尺苗 6号鉢 を即決 2380円

落札!


あーまたしてもランブラー2株を迎えてしまいました。
もう病気も重症ですね。

これでリベンジしていないランブラーはアルバータインのみ



ネットオークションは届いて見ないとわかりませんが、送料を入れてもかなりお得な買い物でした。
キフツゲートはもう何年も探していたんですが、こんなところで安く手に入れてしまいました。

アルベリック・バルビエは
2010年の姿が忘れられず

この前の庭の草取りで植えるスペースを見つけていました。

2010年のアルベリック・バルビエをご覧ください。

北の壁面と西の壁面に枝を伸ばしていました。

フェンスの外から見てもわかるでしょう?


バラキチ夫婦の庭

北の壁面です。



バラキチ夫婦の庭

西の壁面です。



バラキチ夫婦の庭


シュートが次々と伸びてきたので

壁面からフェンスに枝を分けて

いくつもの簡易アーチができました。



バラキチ夫婦の庭


バラキチ夫婦の庭



バラキチ夫婦の庭

まだフェンスの高さを上に伸ばす前でした。

今はこの上にワイヤーメッシュのフェンスが増設されています。

夢乙女もまだ小さい時でした。



反対側から見た写真です。

つるサマースノーも今よりは全然小さいです。


バラキチ夫婦の庭


これで新苗で迎えた2年目ですよ。
西の壁面から北の壁面までを埋め尽くしそうな勢いでした。

あ、

花もアップしますね。

クリーム色の蕾から



バラキチ夫婦の庭


開くとクリームから白に変わっていきます。



バラキチ夫婦の庭


自分の構想では
アルベリック・バルビエとトレジャー・トロープに西の壁面を
あ、ニュイ・ドゥ・ヤングとつるサマースノーもあるんですが

つるサマースノーの隣にマダム・ピエールオジェを入れて

ブラッシュ・ランブラーを西の角から北の壁面の西側に



キフツゲートを東のポールズの影の最悪の日陰(元キフツゲートがあった場所)から北の壁面まで

これで外壁がすべてつるバラで埋まるという構想です。
バラの家完成まではあと2年はかかりそうです。