地植えほぼ完了とマルチング | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
土日の連休に慣れた身としては、
日曜日だけの休みでは足りない気がしました。
フルに庭遊びすると決めていたのですが、実際にはマロの散歩だったり、スィーツまで作らされてみたりでしたが、それでも暗くなるまで作業したので6時間くらいは楽しめました。

まずは買ったオベリスクへの誘引し直しです。
今回のも1480円と安いものですが、今までのは1000円してませんでした。見栄えよくないので、目立つところを交換しました。
photo:01


これを

photo:02



もう一つ
photo:03



芽が動き出していたので小さな芽をいくつも落としてしまいましたが、慎重に作業しました。

続いて残っていた地植え候補をすべて地植えしました。
photo:04



photo:05



草取りしながらでしたが、全部で12株の地植えを終えました。
残る鉢もまだ幾つかは地植えできそうですが、元肥を今週末にようやくやれるようになったので、草取りを優先しました。
まだ寒いので、植えた株が凍えないように腐葉土と馬糞堆肥でマルチングしました。
photo:06



photo:07



photo:08



風で吹き飛んでしまいそうですが、今日は雨の予報なので地面に馴染んでくれると思います。

作ったスィーツは
あっぷるみんとさんが紹介していた作り方を参考に割と簡単にできました。
自分で作るとは思っていなかったのですが、妻に教えたらたまには作ってと言われたので初めてスィーツ作りでしたが美味しくできました。
photo:09



ホールで作りましたが、妻も息子も美味しいといっぱい食べて、自分も食べたのであっという間になくなってしまいました。

食べ物を食べているとじっとしていないのがこの子ですね。
photo:10



目がちょうだいって言ってますね。
ようやく「待て」がわかってきたようで、ボールの持ってこいと待てを組み合わせてオヤツをあげています。

妻曰く、単身赴任になったらマロも連れて行って欲しいそうです。
バラはどうするんでしょうね。