鉢植えから地植えに | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日に引き続き、一昨日の作業です。
ポールズの誘引の後に鉢植えを地植えにする作業にかかっていました。

候補はこちらでしたが、
photo:01



実際にはもっと地植えにできそうです。

まずはピエールの出窓の下に
ギョーの行列(笑)
photo:02



一番奥にはブランピエールの株元がありますが、ロココのアーチの手前にはつるになってもいいマイガーデン
これはメイアンですが、
続いてエロディゴシュイン
モニークダーヴ、ベロニクb
フィオナゲランと並べました。
ラベンダーとラムズイヤーも整理しないと汚ないですね。

ポールズの下の花壇では
弱っていたジュビリーセレブレーションとシャリファ・アスマを掘り上げて鉢植えに
ローズオプティミストとストロベリーアイス、サイレントラヴを植えました。元々植えていたのはラ・パリジェンヌとアンドレ・ルノートル
photo:03


ここにもラムズイヤーの無残な姿
さらに奥は日陰にクリローが放置されています。

他にも地植えに向いていない「みさき」を鉢植えに移してバイランドと交代
つるエンジェルフェイスとサマーメモリーズも地植えにして

植えるのを待つ鉢を玄関の横とエアコンの室外機の上に並べました。
いずれも8号鉢なので、機会をみて地植えにして行きます。

photo:04




赤バラの少ない我が家の赤のコーナー
photo:05



写真がよくありませんが、
赤に関係ないリッチフィールド・エンジェルとルドロウ・キャッスルの奥が赤のコーナー
ルージュ・ロワイヤルとローズ・オオサカの後ろにポールズ・スカーレットクライマーとベルベティ・トワイライト、フランシス・デュブリュイを地植えにしました。
フェンスにはカクテルがあります。
赤のバラはこれ以外にはルージュ・ピエールしか持っていません。
大体7割がピンクですね。

この日に地植えにしたのは大体15株

植えながら草取りしてると今度はそっちにも夢中になってしまい、続きを植えるのを諦めました。
その代わり地植えにできるスペースを発見しました。

草取りと剪定の枝でまたしてもゴミがいっぱいです。
昨日はゴミの日じゃなかったので、夜のうちにゴミ置き場に移動しておきました。
photo:06



今朝は案の定、積雪してました。
photo:07



今回はコンデジなので写真もよくないですが、Amazonに注文していて土曜日に届いた本です。
photo:08



ゆっちんも載っていました。
ブログでも十分刺激になっていますが、これから自分の庭を改造していくに当たってのヒントがいっぱいです。

今朝もコタツで朝まで過ごした妻とマロです。最近また中断していたパッチワークを始めて、完全に自分と寝る時間が入れ違いになってます。
photo:09