壁面誘引はアートなのだ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日もいっぱい庭遊びしたので
今回は珍しく記事を今日と明日の2回に分けます。
朝さっそうと庭に出たら、地面も凍っているのでバラの地植えはまだ無理。
なので急遽、日の当たる場所東の壁面のポールズ・ヒマラヤン・ムスクの誘引をやりました。
最近はロコ子さんが松尾園芸の誘引を載せていたりして、ならば仮誘引となっているポールズを完成させちゃおうと長梯子に上がりました。
前回の剪定前から見てくださいね。
これを
photo:01



ここまでやりました。
photo:02



ここからはよくわからないかもしれませんが、2階の窓の周りを中心に誘引しました。
photo:03



窓の上から左にも新しくワイヤーを渡して枝も均等になるように配備しました。
photo:04



木立系と鉢植えをやっつけたので腰が痛いのですが、長梯子に上がるとふくらはぎも痛くなります。

危険な作業なのでまさに男の作業です。いくつまでできるのか、ちょっと自信がありません。
photo:05



photo:06



photo:07



玄関の上の窓にも誘引しています。
photo:08



全体はこうなりました。
photo:09


北側の通路からも梯子を立ててそっちからも引っ張りました。
いつか落ちるんじゃないかという恐怖があります。
誰にも脚を押さえてもらっている訳もなく、立てる時に何度も揺らして確かめてはいますが。

この作業のおかげで毎年こうして満開のポールズが見られるのです。
photo:10



玄関の屋根の下やラティスの内外にも誘引してるのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

この作業に約2時間

その後、鉢のバラの地植えを15程
やりながら草取りにも夢中になってしまいました。
おかげでまた地植えのスペースを見つけました。
この分だと鉢植え向きのものと育成中のもの以外は地植えにできそうです。

続きはまた明日。
今週は火曜日からの始まりなので、仕事も4日行けばお休みですね。
しっかり働いて週末にリフレッシュ
ここのところいい生活が送れています。