剪定になってしまいました | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
昨日は本当は鉢の中から地植えにするのを選んでから元肥やりまでする予定でしたが、木立系のバラの剪定をやり出したら面白くなってしまい、結局地植えの木立系約60、鉢の木立系の約60の合計120を一昨日の夕方から切り切ってしまいました。
つるバラの剪定と比べたら切り口にキニヌールを塗っても簡単で、かなり切りすぎた感もありますが、河合先生の本と先週の趣味の園芸の小山内先生の剪定が頭にあって止まらなくなってしまいました。
地植えの一部です。
photo:01



玄関の鉢も全部やって
photo:07



ポストの前のミニバラも丁寧に剪定して
photo:08



細かいオベリスクも
これはアイズ・オン・ミー
photo:09


オベリスクが曲がっていますが、鉢の土を1/3入れ替えるので、それから直します。

地植えにできるのは約20くらいなので、剪定前に選びました。
photo:02


何を選んだか忘れちゃいましたが、
覚えているのはエロディゴシュインにベロニクb、あおい、わかな、ローズオプティミスト、モニークダーヴ、マイガーデン


一応穴だけは掘りましたので、今日の午前中に植え付けします。穴掘りしていると雑草が気になって、草取りに枯葉の掃除と余計な仕事がたくさんできました。

つるバラは早めに地植えしたいのですが植え場所を探しているところです。
photo:03



今回選ばれなかった鉢
photo:04



草取りしてると何と我が家のクリローも咲いていました。
photo:05



photo:06




横で寝ているマロが気持ち良さそうです。
photo:10



連休最終日ですが、さてどこまでできますか?
朝ご飯食べたら地植えを始めますが、外の水道はまだ凍っているんですよね。
やっぱり地道に草取りからやっていきますね。