思った通り | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

おはようございます。
正確な体内時計で今朝も4時起きです。
昨日のアルバメイディランドの誘引が終わりました。
photo:01



photo:02



photo:10


今度は白モッコウの枝が邪魔しています。縛ったままですが、どう仕立てようか迷っています。

その株元では3年前に妻の実家からもらって植えた雪柳がこんなに増えています。
photo:03



photo:04



昨日怪しいと言っていたボビージェームズの枝をギリギリまで切ってみましたが
photo:05



やっぱりやられていました。
photo:06



それもかなり深い穴が開いています。
photo:07



スミチオンの5倍を注入しました。

虫も死ぬでしょうがバラもこのままだとどうせ枯れてしまうので
どうして大きなつるバラばかりやられてしまうのでしょうね。
それもお気に入りのものばかり

未練がましく書き出します。

キフツゲート
アルベルティーヌ
アルベリック・バルビエ
マダム・ピエールオジェ

マダム・イザークプレールはまたお迎えしてます。



リベンジしたいのは山々ですが、また植えるとなると場所を用意するのが大変です。

これでつるバラの作業は一休み

今日明日は地植えの元肥やりをします。草取りまでできればマルチングに土壌改良に。
その前に、鉢植えから地植えにするバラを選んで地植えします。
夏の水やりが大変なので、極力場所を見つけては地植えにしていきます。
反対に弱っているバラを掘り上げて鉢に移します。
夕方からは地植えの木立系の剪定も始めましたが、つるバラに比べると簡単であっという間に20程をやっつけました。

作業中にやって来たジョウビタキ
photo:08



割と近くまで来ても逃げませんでした。

今日も寒そうですが、明るくなってきたので早めに外に出ようと思います。

洗濯物に囲まれてウトウトしているマロを横目に
photo:09



今日もバラの作業を黙々と
どこにも行かず

変わった奴ですね。