バラ本と西側フェンス誘引完了...でも | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

3連休の初日
朝から庭遊びしています。
ほとんど終わりかけていた西側のフェンスの誘引が完了しました。
photo:01



せっかくなので外側から
photo:02



photo:03



photo:04



スッキリ見えないのは後ろに控えるこれのせいです。
photo:05



つるサマースノー
夏の間は西陽を遮ってくれたグリーンカーテンです。


フェンス添いの安曇野のオベリスクもついでにやりました。
photo:06



ロコ子さんもポールズにテッポウムシが入っていたと書いていましたが、我が家もおそらくボビージェームズに入っていそうです。
ここのところ剪定すると元気な枝に枯れこみが目立ちます。
photo:07



photo:08



今まで同じような枯れ方をしてきたのは、キフツゲートにアルベルティーヌ、アルベリック・バルビエ
どれもランブラーで大きくなった時にこんな風に枝が枯れてくるんです。
ボビージェームズは新しくパーゴラを作った時のメインのバラになるはずですが、ちょっと嫌な予感がします。

ようやく冬作業が終わりそうになったというのに今更ですが、Amazonでバラ本とクレマチス本を買ってしまいました。
photo:09



鈴木先生のは基本を見直す上で役に立ちそうです。
河合先生の剪定本は本当にわかりやすく解説してあります。
つるバラはほとんど終わりましたが、折り曲げ剪定とかをわかりやすく解説しているので、木立系でやってみようと思います。
フェンスの続きのアルバメイディランドの誘引がまだでした。その下の雪柳を整理してから誘引します。
photo:10


ボビージェームズの後ろにあるので、午後からフェンスに誘引して、その後は鉢のバラの地植えをして元肥やりにかかりたいと思います。