もう剪定とは言えません | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

土日は庭遊びの疲れと早めの晩酌のせいもあって、寝るのが早いです。
なので平日に追いついたブログの訪問がここでまた遅れてしまいます。
昨日も一昨日よりは寒いと言っても、暖かい一日でした。
庭遊びは午前中のスーパーへの買い物のつきあいとマロの散歩で出遅れてしまいましたが、昼食後、一気に剪定を開始しました。
夢乙女とホワイトユーフォリアという怪獣2匹ですが、この2つは山梨のJマートというHCで買ったものです。
夢乙女は300円くらいの挿し木苗。
ホワイトユーフォリアというのはグランドカバー系の見切り品でした。
どこで検索しても出てきませんが、これが異常に成長し、毎年切っても切ってもきりがありません。
あまり好きでもないバラにスペースを取られるのもシャクなので、今年は剪定というより撤去するつもりでバッサリと切りました。
フェンスからはみ出して、水路側にも通行の邪魔になっていました。
photo:01



これを手当たり次第に切りまくり
photo:02



photo:03



一日の剪定枝としては過去最高
photo:04



2日間の成果です。

photo:05



今日もゴミ収集の方
ありがとうございます。

今週末は3連休ですが、バラ休暇を1日有休で入れようと思います。
元肥用のリンと馬糞と合わせる腐葉土を購入しました。
photo:06



これでいよいよ地植えの元肥やりに取り掛かります。