安曇野の剪定と夢乙女 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

さあ、外に出ようと思ったら今日は趣味の園芸は小山内さんのローズレッスンでしたね。
一度部屋に戻ってきました。

昨日の作業の様子です。
ニュードーンの下の安曇野の剪定と誘引をやりました。
安曇野は元々は別の場所に地植えしてあったのですが、地面についたところから根が出て4株になり、1株は人にあげて今は3株が残っています。
photo:01


小輪のつるバラが好きでいろんな種類を持っていますが、剪定は非常に面倒です。
シュートがこんなに出てますので、半分に間引きました。
photo:02



photo:03



photo:04



誘引しました。
photo:05



photo:06



こっちはまだ先にやろうと思っていたのに、隣の夢乙女が気になって
photo:08



photo:09



誘引を外しました。
外すだけで3時間近くかかりました。



昨日1日で切った枝です。
photo:11



ここにもカイガラムシが発生していました。
今年は多いです。
photo:12




さて、終わったので外に出ますよ。