つるサマースノーとつる春霞のダブルアーチ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

完全な朝型人間なので夜は全く苦手です。
普段は3時間から4時間半の睡眠時間が休日は確かに作業疲れもあるかもしれませんが、7時過ぎから飲み出して9時くらいには寝てしまうので8時間は寝ています。
なので休み明けは体力もすっかり回復しています。
ブログの訪問もまたちょっと止まってしまいましたが、これから追いつきますね。

さて、落雪で壊れたフェンスの修復も何とか終わり、そこのつるバラの剪定と誘引をやろうと思っていましたが、マロも放ってはおけないので例によって散歩に連れて行きました。

さすがにフェンスの全部のバラ作業は無理なので、フェンスの内側のアーチの剪定と誘引を先にやりました。

photo:01



一度夏のうちに枝を半分くらいに間引いてあったので、早く終わるかと思いましたが、案外時間がかかるものです。

photo:02



京成バラ園で見た色違いのつるサマースノーと春霞のコラボ

写真が見つかりません(^◇^;)

真っ暗になるまで続きをやりましたが、ドロシーパーキンスの半分くらいまでしかできませんでした。
元肥も雪のため断念しましたし、落雪事故のおかげで作業も延び延びになってしまいました。
今週は24日から2泊4日の弾丸ツアーでハノイに下見に行きますので、日曜日の昼頃の帰宅となりますので、今週は庭遊びもできないかもしれません。

それまでの3日間の仕事になりますが、やはり気になるのは今晩からの雪の予報です。
せっかくのフェンスの修復がまたやり直しにならないことを祈ります。